統計検定2級に合格しました
統計検定2級合格につながったもの

Introduction

統計検定2級に合格しました。ぎり切り合格でしたが…。
toukei2kyuu


この合格に至るまで、私が個人的に役立ったと感じた講座、学習方法、テキストなど紹介したいと思います。
このページの読者のターゲットは①統計畑出身ではない理系の方、②統計を専門とし始めたビジネスマン、です。

おすすめ講座 : Udemyの統計講座


統計検定2級の要点を押さえて学習することができるのでお勧めの講座。
式を丸暗記、ではなく理論的な説明且つ図表を使った視覚的な説明、具体的な使用例にも長けたわかりやすい解説が魅力と感じています。講師の方へ質問をチャットで送ることができるのも魅力的ですね。
受講後には小テストを実施するため、独学であっても定着しやすいです。私が過去問をほとんど使わずに合格できたのもこの小テストのおかげかもしれない。
値段も割引があると1200円で購入できるので、割引期間を狙って購入することがおすすめです。 お金をかけたくない場合には、とけたろうさんのブログ・youtube(https://toketarou.com/category/statistics/japan-statistical-society-certificate-2nd/)をコアに学習を進めるのも良いと思います。理解しきれない部分を補うために私は活用していました。

おすすめ学習法 : 統計検定2級公式テキスト…をそこまで使わない

次に紹介するのは、統計検定2級公式テキストです。
このテキストは、要点をつかむためには必要なものです。決してこのテキストだけで学習を進めてはいけない。要点を絞り切れていない学校の教科書と思って対応する方が良いです。
重要そうなキーワード、公式については、統計本やウェブ検索を活用して自分自身で要約して対応することをお勧めします。 特に、最小2乗法・連続量の期待値/分散・推測統計部分は自分自身で式などを導出できるように要約する(もしくは式を書き出す)ようにする方が良いです。
公式テキストと併用する、公式でわかりにくい部分を要約するためのテキストとして、東京大学出版の統計学入門を使用することを強くお勧めします。お金をかけたくない場合は統計Web(https://bellcurve.jp/statistics/course/)で学習してもいいかもしれませんが…専門的な入門テキストは何か買っておいて知識の軸となるものを押さえておいた方が良いです。


おすすめテキスト : 高校数学のテキスト

おすすめの本、テキストを前述していますが、最もお勧めしたいのが高校数学のテキストです。 統計検定2級取得には数学IA・IIBの範囲は復習が必須です。 私自身、これの復習に時間がかかりました。
河合塾の数学基本事項集(公式・問題付き)を用いて対応しましたが、持っていない方は白チャートもしくは数学の公式集を購入して対応することをおすすめします。 確率・組み合わせが苦手な人は「ハッと目覚める確率」も読んでみると良いかもです。


まとめ

以上が、私が統計検定2級に合格するために役立ったものかな、と感じています。 独学だと質問しにくい、調べにくい、調べても理解積ているか確認しにくい部分多いと思いますので、学習のステップを「高校レベルの数学はある程度理解できている」→「講座などを受講しながら不明点を埋めていく」のように段階的に進めていくことを意識すると良いと思われます。